|
肢体不自由教育 No.258
教師の専門性の向上
本号は「教師の専門性の向上」をテーマに、特に肢体不自由教育における専門性を取り上げました。
巻頭言では、授業を通した専門性の探求と学び続ける教師の姿勢の大切さを記していただきました。論説では、教師養成段階と現職段階で培う専門性、肢体不自由教育に必要な専門性と学校経営について解説いただきました。
実践報告は、学校をつなぐ取組を担った教師から、学校、学年の専門性向上に向けて取り組んだ教師、学校の取組の中で専門性を育んだ教師へと、異なった立場の先生方にご執筆をお願いしました。
本号の編集を通して、子供への指導と同様に、教師の専門性は、絶えず学校、組織の中で、時間をかけて育まれるのだということを強く感じました。また、所属する学校、学年の中で、今の自分は、自身と組織の専門性の向上に向けて、どのように振る舞えばよいかを考えさせられました。
本誌が読者自身の専門性と、各校の取組をみつめる一助となれば幸いです。
(武部 綾子) |
|