日本肢体不自由教育研究会
 

肢体不自由教育 No.263

カリキュラム・マネジメントの展開

 今回の特集号では、学校教育の根幹にあたる教育の内容と授業時数を定める教育課程を、各学校において、どのようにマネジメントするか論考いただきました。

 巻頭言では、すべての学校種に共通するカリキュラム・マネジメントの進め方を3点に絞って分かりやすくご教示いただきました。

 論説では、一木先生からカリキュラム・マネジメントの主体者は、授業者一人ひとりであること。小池先生からは、カリキュラム・マネジメントにそれぞれの立場からの取組と説明の大切さをご教示いただきました。

 実践報告では、複数年単位で各学校が醸成してきた取組が多く、カリキュラム・マネジメントを進める手がかりになると感じました。

 カリキュラム・マネジメントについて、少しでも皆さんの役に立てればうれしく思います。私も、今、目の前で見ている子供が、「楽しいね」「もっと学びたいよ」という気持をもち続けられるように、次の授業や次の学級担任につなげていく取組が大切であると改めて感じました。

(山田 康朝)

 

・巻頭言
特別支援教育に求められるカリキュラム・マネジメント
石塚  等
横浜国立大学教職大学院教授


・論説
肢体不自由教育におけるカリキュラム・マネジメント
一木  薫
福岡教育大学特別支援教育研究ユニット教授

カリキュラム・マネジメントとつながる教育実践
 ―児童生徒の充実した学びのための教職員の意識改革に向けて―
小池 八重子
埼玉県立越谷特別支援学校長


・実践報告
校内研修・研究からカリキュラム・マネジメント
下地 直子
沖縄県立那覇特別支援学校長

教育課程の質の向上をめざす実践
松林 隆敬
高知県立高知若草特別支援学校教諭

一人一人の教員が携わるカリキュラム・マネジメント
 ―自立活動を主とした教育課程の改善と実践より―
甲斐 なつ
山口県立下関総合支援学校教諭

高等部の準ずる教育の課程におけるカリキュラム・マネジメントの取組
阿久津 百子
八柳 千穂
茨城県立水戸特別支援学校教諭
・連載講座 ケアを必要とする人の家族支援(2)
きょうだい支援の実際
沖潮 満里子
青山学院大学教育人間科学部心理学科准教授
・〈基礎知識〉「医療的ケアの展開」5
医療的ケアを必要とする子どもたちの支援 ―壁を越えた先の未来をえがく―
下川 和洋
特定非営利活動法人地域ケアさぽーと研究所理事
・ちょっといい話 私の工夫
寄宿舎生活にICT機器(スマートスピーカー)を取り入れることで
生徒の生活を充実させる取組
古澤 輝夫
山梨県立甲府支援学校 寄宿舎指導員
・特別支援教育の動向
第69回全国肢体不自由教育研究協議会(島根大会)の報告
妹尾 貴巳
第69回全国肢体不自由教育研究協議会 島根大会実行委員長
島根県立松江清心養護学校長
・各地の特別支援教育〈沖縄県〉
沖縄県の特別支援教育(肢体不自由教育)に関係する取組
嘉手納 清
沖縄県立那覇特別支援学校教頭
・図書紹介
学びや困難さ・合理的配慮に対応したGIGA端末・ICT活用のアイデア

子どもから学び子どもに返す 〜NISEダイアリー〜

知的障害のある子どものための国語、算数・数学
「ラーニングマップ」から学びを創り出そう Part2 授業づくり&教材開発編
■次号予告
■編集後記