■ 第 264 号(令和6年5月発行) 【よくわかる摂食指導の基礎・基本】
障害のある子供たちの摂食機能を向上させるためには、摂食指導の知識・技能を身に付け、組織として指導に取り組むことが必要です。摂食指導の基本についてわかりやすく解説します。
■ 第 265号(令和6年9月発行)【授業におけるICT活用】
学校にICT機器が普及しましたが、実際にどのような実践が展開されているのでしょうか。肢体不自由の子供のニーズに応じた授業での活用について紹介します。
■ 第 266 号(令和6年11月発行)【学校の安全を高める(大会特集号)】
今日学校では、子供たちが安全に学校生活を送れるようにするための指導や支援がより求められています。子供たちの安全を確保するために必要な取組の工夫について紹介します。
■ 第 267号 (令和7年3月発行)【指導に生かす肢体不自由教育の基本】
肢体不自由のある子供の指導を行う際に、必要な事項とはどのようなことでしょうか。肢体不自由教育に携わる教員に不可欠な基本的事項について解説します。
|